犬山成田山

犬山成田山について

犬山成田山は千葉県成田市の大本山成田山新勝寺の別院で、寺号を大本山成田山名古屋別院大聖寺と申します。成田山新勝寺は、天慶3年(940年)に寛朝大僧正によって開山された真言密教の寺院で、弘法大師が敬刻開眼された不動明王をご本尊としています。名古屋周辺のご信徒様がたびたび千葉まで参拝されるのは困難であることから、昭和11年に別院建立のための奉賛会が結成され、第二次大戦の混乱が収まった昭和28年に中部地区最大の不動尊霊場として開創いたしました。

お不動様

当山のご本尊であるお不動さま(不動明王)は、真言密教の根本仏である大日如来の化身です。右手に持つ利剣によって私たちの煩悩や迷いを断ち切り、左手に持つ索(なわ)によって仏教の教えに背く人をもお膝元に引きつけ、正しい教えの道に導いてくださいます。その恐ろしいお姿は、私たちの煩悩や迷いを鎮め、障りと災いを払うためであり、私たちは一心に祈りを捧げることにより、何人たりとも救わずにはおかないというお不動さまの大慈悲心をお受けし、ご利益をいただくことができるのです。

ご位牌ご奉安のお勧め

宗祖弘法大師をお祀りしている大師堂の地階「霊雲閣」では、ご信徒各家のご位牌を奉祀し、毎日回向いたしております。永年にわたり成田山不動明王を深く信仰されましたご信徒が物故され、その後もお不動さまのお膝元で永代供養されますことは、故人にとりまして冥福この上なく、遺されたご家族にとりましても報恩謝徳の誠となります。ぜひ一度ご参拝になり、各家の精霊供養のためにぜひご奉祀いただきますよう、謹んでお勧め申し上げます。

永代奉祀料 35万円
三方金五十座御ご位牌(家紋入り)
高さ一尺二寸(約36cm)

※分納もお受けいたします。
※詳しくは総受付または電話0568-61-2583までお尋ねください。

大師堂 参拝のお勧め

霊雲閣の回廊には四国霊場八十八ヶ所お砂踏み道場を設け、巡拝の功徳をいただけるようになっております。また弘法様のご縁日にあたる毎月21日には、無病息災、ぼけ防止を祈願する「ほうろく灸お加持」が行われております。宗祖弘法大師の御徳を偲び、功徳を積まれますようあわせてお勧めいたします。


各種ご供養

ほうろく灸お加持

堂内では、水子供養、先祖供養、慰霊法要も承ります。供養時刻は午前9時から午後3時までです。
供養料 1万円以上